pero un poco raro
Top
8/52
こんにちは
2011年も、もうすぐ3月、1年を52週と考えるともうすぐ8/52が過ぎるということになる。

このへんで1月、2月をふりかえって
心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くってみよう。

まず「木に学べ」を読んでいくしか無いと思って行った法隆寺
部材の大きさ、それゆえの部材の使い方のシンプルさ、仕上げ方とかとか、書き出すとくどくなるな。
あと意外というか、予想外に良かったのが仏像
飛鳥時代の仏像はかなりおもしろかった。表情とかスタイルとか、あと四天王に踏まれてる邪鬼
日本人の独特の世界観を感じた。それらは世界最古の木造建築である法隆寺金堂にある。
世界でもっとも古い木造建築でありながら、めちゃくちゃスッキリしてる。スッキリしてるからこそこれだけもっているとも言えるかもしれない。
法隆寺いとおかし

薬師寺にもいろいろ感じた。
くどくなるからかかない。
唐招提寺、奈良ホテルも。


Barって楽しいなと思った。
いろんなタイプがあってそれぞれだけど、
根底にある軽さみたいなのが気持ちいいのかなと思った。

あとパン最高だぜッと思った。
くどくどとかくと、
まず パン屋に入る、いいにおいがする、いっぱいパンがあって楽しい、パンを選びレジに持っていくとレジの人がかわいらしくてうれしいい、晴れた日に公園なんかにいってパンを取り出し、手でパンを割る、その感触とその匂いとその時のかすかな音が気持ちいい、食べ終わっても紙袋くらいしかゴミがないから気持ちいい。
という最高の流れ。
パンを作ろうと思う人はいい人に違いないと思った。

オーセンティックやわー
too muchやなあ
ラグジュアリーやなー
ラフやな
ってやたらに言ってた。

あといろいろあるけど、

物事を丁寧に誠実にすることって豊なことだとおもった。

そしてとらわわれないこと。

あと一番重要なことは思いやりをもつことだなと思った。
[PR]
# by nakkai | 2011-02-26 11:53
謹賀新年
a0044765_822578.jpg


a0044765_9393193.jpg


a0044765_842027.jpg


おばあちゃんがすごかった。
[PR]
# by nakkai | 2011-01-09 09:36
渋すぎるアプローチ
さくっと鎌倉へ行ってまいりました
鎌倉は奥深い町だなーと思いました
古さが素朴に残ってるという感じで


a0044765_1215928.jpg
おっと ちょい悪おじさん どこへ



a0044765_1221166.jpg
おっと おばさんも
まるで横断歩道をわたるように



a0044765_1224797.jpg
おーなるほどこういことかと すげーなあと 非日常的な風景 鎌倉では日常的な風景なのか



a0044765_123030.jpg
渋すぎるアプローチ




a0044765_1231119.jpg
今回の目的は改修長屋リサーチ
木造ってどうなってるんでしょうか
いやはやわかりませんねー
[PR]
# by nakkai | 2008-06-19 01:41
大阪
渋い路面電車に乗りに大阪にいってまいりました

a0044765_045247.jpg
住吉大社前


海の神様らしい住吉大社にもいってまいりました 知ってる人は知っているあの住吉造り


a0044765_115982.jpg



a0044765_0451711.jpg
急な橋 雨の日は大変な事になるとかならないとか


a0044765_0453354.jpg
これぐらい急
意外とのぼりやすいかも


a0044765_0454726.jpg
ドンドンドンて感じで奥へ奥へ、船のイメージなのか、かなり男っぽい感じ


a0044765_046086.jpg
ざっくりしてて、かなり大味



そして堺へ

a0044765_1101236.jpg
かなり渋い蕎麦屋、まるで工場のよう
三度の飯より蕎麦が好きなのでいつか行ってみたいと思いながら


夜は安くて美味い海の幸を食ってまいりました

a0044765_0461774.jpg
無造作に積まれた海の幸


a0044765_0463021.jpg
品目ファサード


a0044765_0464237.jpg
店入り口
[PR]
# by nakkai | 2008-06-10 00:47
ビル猫
僕が住んでるビルの1階にある段ボールのビルに住む猫

a0044765_2534363.jpg



a0044765_2535479.jpg
段ボールが高くなると高い場所に寝る事になります

段ボールが無くなるといなくなります
[PR]
# by nakkai | 2008-05-30 03:04
a0044765_0171334.jpg

並木さんと飲んでます、暇な人は来ましょう!
[PR]
# by nakkai | 2008-05-24 00:17
コロッケ
安くてうまいコロッケを食べに大阪へ行ってまいりました
コロッケ食べまくりました
a0044765_074978.jpg
コロッケ1個40円



ついでにコロッケ屋さんの測量しました 
a0044765_04839.jpg
長屋の一角



ついでにちょっと観光しました
a0044765_0204588.jpg
住吉大社前の路面電車の乗り場 このラフさはなかなか風情があります

a0044765_23523063.jpg
風情ある風景






ついでに実家へ
a0044765_23531147.jpg
ツタがもじゃもじゃもじゃ

a0044765_23532719.jpg
桜がまだちらほら咲いていた
[PR]
# by nakkai | 2008-04-17 23:55
花日記
a0044765_7451231.jpg
にょきにょきしてます


a0044765_822899.jpg
わさわさしてます


a0044765_7454168.jpg
葉脈です 平行なのは単子葉類の特徴とされています 例外もたくさんあります

被子植物、裸子植物、おしべ、めしべ、などなど改めて覚えています
子房の上に柱頭、葯は花子に支えられていて、花びらを支えているのがガクだよと教え
土圧を支えるのが腹起こしで、それを突張るのが切ばりですと教えられました 



a0044765_7505856.jpg



a0044765_7455973.jpg



最近植物を観察してます
植物もりもりの家を作るための研究に余念がありません
といのはうそです
もしかしてもてるのではないか、と思っているわけでもありません
単に部屋に植物があると部屋に色気がでるのです
そうです、色気がないのです
でも
今日は天気がいいのです
[PR]
# by nakkai | 2008-04-06 08:35 |
渋いわ〜
ジャームッシュ渋いわあ
ニールヤング渋いわあ
ええですな〜
とりあえずこれ聞いてみてください

→ jim jarmusch - dead man music by Neil Young

a0044765_0393988.jpg

Dead Man

監督 ジム・ジャームッシュ
出演者 ジョニー・デップ、ゲイリー・ファーマー、ランス・ヘンリクセン
音楽 ニール・ヤング
[PR]
# by nakkai | 2008-03-25 23:37 |
おもろそう
a0044765_12112884.jpg


→ http://www.ryooikitansa.com/

これおもろそう
廃屋ビルの中を徘徊しながらそこに展示してある写真を鑑賞するらしい
九段下にこんなとこあったんやあ
行くみるべし
[PR]
# by nakkai | 2008-03-23 11:08 |



singfunky
by nakkai

 takayoshinakaiをフォローしましょう
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

 takayoshinakaiをフォローしましょう
その他のジャンル

 takayoshinakaiをフォローしましょう
ファン

 takayoshinakaiをフォローしましょう
記事ランキング

 takayoshinakaiをフォローしましょう
ブログジャンル

 takayoshinakaiをフォローしましょう
画像一覧